高橋しん@トリビア
みなさんから寄せられたトリビアをご紹介します!

有り難き提供者さま:荒木さん,クノウさん,けいなさん,モノシロさん,望月陽さん,ケイさん,ねこまるさん,生徒Sさん
orange.gif クリックしてください
 1. ファンのオフ会に参加した事がある
 2. いいひと。のゆーじのモデルは高橋しんである
 3. 駅伝でアンカーで走った事がある
 4. 最終兵器彼女 Image Album の幻の第2弾
 5. 高橋しん2004カレンダーにちょっとした小細工(笑)
 6. 最終兵器彼女のシューティングゲームが存在する(もちろん非公式)
 7. 「きみのカケラ」誕生秘話?
 8. 笑えないハズのイコロが笑ってる?
 9. チョコよりも、むしろビール?
10. 「君掛島」という島が存在する!
11. クイズの問題にされた事がある
12. しんさんはホークスファン?
13. 最終兵器彼女が学校の教材に掲載された事がある
14. しんさんの高校時代の短歌
15. しんさんは3人兄弟の末っ子


高橋しん@トリビアBBS
情報お待ちしてます!

 
1. ファンのオフ会に参加した事がある

しんさんは数回(1回はメーリングリスト用 2回は@Nifty用:荒木さんからの情報)ファンのオフ会に参加してたらしいです!
今からすれば考えられない出来事です><
参加された方はこれで一生分の運を使い果たし…いえ(笑)、一生の思い出になった事でしょう。
めちゃくちゃ羨ましいです〜(>_<)


orange.gif top
 
2. いいひと。のゆーじのモデルは高橋しんである

誕生日がゆーじと同じ(9月8日)
高橋しんさんの奥さんとは「いいひと。」のゆーじと妙子のように遠距離恋愛の末、結婚したらしい。

補足:(当時漫画家という収入が不安定な職業柄、両親の反対もやはりあったらしい)
尚、高橋しんさんの奥さんの旧姓は元々「高橋」で、厳密には遠い親戚にあたるらしい?(荒木さん)

orange.gif top
 
3. 駅伝でアンカーで走った事がある

高橋先生はマラソンがすき。なぜなら山梨学院出身で箱根も走ったから。ちなみにアンカーだった(クノウさん)
第63回箱根駅伝(昭和62年)で山梨学院大学の10区(アンカー)です。(当時1年生)
この時山梨学院大は初出場で最下位でゴールしましたが繰り上げスタートは全くなく後の同校の活躍への原点となります。(荒木さん)

orange.gif top
 
4. 最終兵器彼女 Image Album の幻の第2弾

「最終兵器彼女 Image Album」というのはアニメの中で使われた曲を収録したサントラCDの事です。
今まで2枚(シングル&アルバム)が発売されています。
しかしこのアルバムの第2弾最終兵器彼女 Image Album Vol.IIというモノが存在するらしいのです。
googleで検索してみてください。いっぱい出て来ますね。
価格や曲目リストも存在してちゃんと販売するハズだったみたいですが実際は販売されていない様です。
何故発売中止になったんでしょうか…(このCDのAmazonのレビューがあるのも謎ですがw)

::曲目リスト::
1.地球(ほし)の果て(折笠富美子)
2.地球(ほし)の果て(Inst. Ver.)
3.夢見るために(杉内光雄&長谷川雄二)
4.夢見るために(Inst. Ver.)
5.哀しみの温もり(長谷川雄二)
6.哀しみの温もり(New Re-arrange)(Inst Ver.)
7.DESPERADO(Inst Ver.)
8.夢中さ君に(見良津健雄)
9.New Inst 1(Fusion系)
10.New Inst 2(ROCK系)


“ROCK系”なんか個人的に聴いてみたいのですが‥‥(笑)
もしお持ちの方がいましたらお知らせください!

orange.gif top
 
5. 高橋しん2004カレンダーにちょっとした小細工(笑)

高橋しんさん描き下ろしの2004年用のカレンダー『季節彼女』が発売されて早速買いまして
そのあまりにも綺麗な絵にまじまじと見入っていると「おや?」と気付く点があったんです。
9月の長月ちゃんの所に散乱している本とかの中にプリントがあってなんとそれは最終兵器彼女系の問題なのです(笑)!
わかる範囲で書き出してみますと…

問1.以下の?から適切な意味を選びなさい。

(a)君の(  )したことは???なものか
(b)だって私(  )なんだもん
(c)誰も君を(  )ことは出来ない

1.? 2.兵器(?) 3.殺す 4.たれぱんだ 5.?

そして私なりの答え:
(a)はわからなかった; (b)は2 (c)は3
尚、全角の?は私には読み取れなかった所です…(視力は2.0) 半角?はもとから?です

問2.次の文章で(  )内には何が入るのか考えよ
(1)昨日ボクが見た(  )は(  )である。
(2)昨日ボクが見た(  )?はあることは間違いない。
(3)ボクがきのう見たたれぱんだは(  )??(以下不明)
(4)ボクがきのう見たたれぱんだは(  )だが??(以下不明)
(5)(  )が見たたれぱんだ

え〜と…答えはさっぱりわかりませんが; 尚、「たれぱんだ」は『たれぱん君』と書いてるかも知れません(なんか君にも見えるので;)

問3.以下の□の??
(a)□のたれぱんだはまくらちゃんと仲良しだ
(1.まくらちゃん 2.たれぱんだ)
(b)昨日□の??たれぱんだ??
(1.たれぱん 2.まくらちゃん)

…もはや問題の意味すら理解できないっす…;
カレンダー持ってる方は暇があれば見てみて下さい(*^-^*)

orange.gif top
 
6. 最終兵器彼女のシューティングゲームが存在する(もちろん非公式)

最彼のシューティングゲームがある。ただし、MAID IN 韓国でゲーム中も韓国語。読めないです(-_-;)(クノウさん)
取説(取り扱い説明書)ももちろん韓国語。(おやずさん)
どうやら韓国の個人(グループ?)の方の製作の様ですがちゃんとゲームとして成り立っているらしいのです。
最終兵器彼女といえばコナミからアドベンチャーゲームが発売されていますがこれはシューティングゲームです!
でもゲームを作っちゃうなんてすごいですねー。ただ好きなだけじゃ出来ない芸ですね。
韓国語らしいですが日本語パッチも配布されているみたいです。体験版あり(windowsのみ)
破壊天使

orange.gif top
 
7. 「きみのカケラ」誕生秘話?

高橋しんさんは、きみのカケラをサンデーで連載する事になった時、身近な方にこう言ったそうです。
「(未来少年)コナンや、ラピュタのような、血沸き肉踊る冒険ものを描くんだ!」...と。(荒木さん)
らしいです。きみのカケラの世界観はラピュタに通じるモノがある様な気がしますね。

orange.gif top
 
8. 笑えないハズのイコロが笑ってる?

確か、イコロといえば生まれながらに笑う事が出来ない『ヒトガタ』のハズ‥‥
しかし、しかーし!イコロはたくさん笑っているのです!!
高橋しん先生の公式HPにある、壁紙集。そこに、イコロとマタクの壁紙があります。んでッ!!!そこのイコロが笑ってるんですよォォォッ!!!(モノシロさん)
週刊少年サンデーで連載中23話でイコロがシロに「着いといで!」みたいな感じのシーンで確かに笑ってます!
コミックスの2巻の79ページのマタクとイコロの回想シーンでもイコロが笑ってますよww(けいなさん)
2巻のクロに対して「あんたへの怒りで怖くなくなったよ」の所(夜の学校)でも変笑いしてます(笑)(けいなさん)
友人いわく『1巻の41ページの[太陽ニツイテノ研究序論]の事をマタクに話すイコロが微かに笑ってる』そうです。(けいなさん)
カレンダーのイコロ(“霜月ちゃん”らしいけどこじつけ)も笑ってます。
4巻138P5コマ目でイコロが口を手で抑えながら「プッ」と笑ってました! (ケイさん)
3巻の135Рのイコロが(>∨<)←こんな顔して笑ってマス。また、5巻の105Рでも(>ヮ<;)←って感じに笑ってます!
ついでにもう一つ。「痛みを感じないはずのシロが…?」ということで4巻の81Р。シロが「いてて…」と痛がっちゃってマス(>Д<;) (ねこまるさん)

探してみれば実はめちゃんこあった笑うイコロ(笑)
しんさんのHPにはデスクトップ用の壁紙を配布されているんです(有り難いです〜!)それで確かめに行きましたが確かに笑ってます!
スタッフさんが描かれたイラストなんですが笑ってるイコロはかわいいですね♪

orange.gif top
 
9. チョコよりも、むしろビール?

「いいひと。」が1993年に連載され、人気も出てきたのか、おかげさまで翌年のバレンタインデーには高橋しんさんの所にもファンの人からチョコが結構届いたんだそうです。...しかし、それを食べていたのは、ほとんどアシスタントの人だったそうです。(笑) 現在はどうなのか分かりませんが。(荒木さん)
高橋しんさんといえばBlogなんかで載っけてる写真にエビスが写ってたり(笑)
ファンの間で“ビール好き”というのは知れ渡っていますが本当に好きみたいですね。
チョコとか男性は女性と比べてあまり好きな方じゃないと思いますけどでもそんなにたくさん貰えるなんていいなぁ(なんでやw)
P.S.ちなみに、高橋しんさんにバレンタインデーとかで何か送る際は、「チョコよりも、むしろビール」ですよ!(サッポロビール(?))(荒木さん)

orange.gif top
 
10. 「君掛島」という島が存在する!

最終兵器彼女はサイカノ、「きみのカケラ」はきみカケとしてファンの間では呼ばれていますがなんときみカケ島、君掛島という島が存在していました。
場所は南伊豆近くで小さな小島が幾つもある所に君掛島があります。調べてみると釣りのスポットというではありませんか。(石鯛などが釣れるそうです)
島のカタチを見ると丸っこくてきみカケの世界に類似!(そこだけだけどw)
君掛島になんとなくロマンを感じた私なのでした(笑)
興味が湧いた方は検索してみてくださいね。

orange.gif top
 
11. クイズの問題にされた事がある

クイズ番組の「アタック25」に、「高橋しん」が答えの問題が出た!! その問題はたしか「代表作に『いいひと。』『最終兵器彼女』。現在、少年サンデーで『きみのカケラ』を連載している漫画家は誰でしょう?」だったような…回答者は、見事に正解してました!!(クノウさん)
クイズマジックアカデミーというゲーセンでのオンラインクイズゲームで4文字問題でちせの彼氏の名を当てる問題(ただしアニメ扱い)
”最終兵器”彼女の部分を当てるモザイク問題(ただしゲーム扱い) ま、一応コナミだしね・・・。
並べ替え問題で正解が「きみのカケラ」な問題を確認済です。(荒木さん)
ファンの私からしてもアタック25に出されたというのはなんかマニアックな気がします(笑)
問題製作スタッフさんに高橋しんファンがいたんでしょうね〜

orange.gif top
 
12. しんさんはホークスファン?

高橋しん先生は、南海ホークス時代からの福岡ダイエーホークスファンらしい。
そういえば確か、日本ハムファイターズの本拠地が北海道になったんだっけ・・・?(荒木さん)
北海道出身のしんさん。何故にダイエーホークス?と疑問になりますが大阪のジャイアンツファンや東京の阪神ファンもいるのでそんな感じなんでしょうか。(深い意味はないという事)
ダイエーホークスはソフトバンクに買収されたので2005年からは「福岡ソフトバンクホークス」に改名。

orange.gif top
 
13. 最終兵器彼女が学校の教材に掲載された事がある

最終兵器彼女が私の高校で使ってる国語便覧に載ってました!!教材屋さんが作ったやつで、本の紹介みたいなページがあって、それの"恋愛"ってとこに最彼が載ってたんです!(望月陽さん)
これってかなり凄い事だと思うんですが。だって学校の教材って審査とか厳しそうですしねー。
でも私、国語便覧なんか学校から貰った覚えがないんですが‥‥時代の流れを感じるのぉ‥

orange.gif top
 
14. しんさんの高校時代の短歌


落葉の 季節を過ごし 今帰る ふる里の冬 寒さひとしお

この短歌は、高校の修学旅行にて(奈良・京都メイン)なぜかその感想を短歌で・・・という課題が出たらしく、その時の高橋しんさんの短歌です。(^^;)(荒木さん)
いい短歌ですね。当時(高校生)だったらこんなの思い付きません。(少なくとも私はw)
本土と比べて北海道はやっぱり寒い所なんでしょうねぇ。

orange.gif top
 
15. しんさんは3人兄弟の末っ子

高橋しんさんは3兄弟の末っ子で長男が謙、次男が潤という名前。(生徒Sさん)
小さいころ三人揃って漫画家を目指し、漫画を書き続けていた。その内長男の謙は現実を見て、早いうちにその道を諦めた。現在は電気関係の仕事に就いているらしい。
それでも漫画を描いていた潤と真は二人てリレー漫画を描いたりもしていた。中学生になり、潤は学校で漫画を描くことに恥ずかしさを感じ始めた。
漫画は家でコッソリ描く程度になったという。本人曰く。「そこが本当に漫画家になれた人間となれなかった人間の差なんだ」
一方 真は中学、高校と進学していっても学校で漫画を描くということを止めなかった。
そして ちょくちょく雑誌に投稿もしていた。そして 漫画家デビュー。潤の方は絵をいかして美術教師となった。
って話を潤先生から聞きました。ちなみに潤さんは僕の高校の美術教師。(*'o'*) (生徒Sさん)

orange.gif top

みなさまからの高橋しん&作品&関連商品にまつわるトリビアネタを募集しています!
トリビアなネタをお持ちの方はこちら↓にカキコよろしくお願いします(*^-^*)
*このページに紹介させて頂く事があります。

高橋しん@トリビアBBS
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/1840/1101738395/l100



::index::
inserted by FC2 system